ジモシル上越

「ジモシル」とは、「地元を知る」の略です。 みんなでもっと地元新潟を一緒に知りませんか?

2020/11/30(土) 「ジモシルウォークvol10」

上越巡りvol10:食育実践セミナー】

高田公園オーレンプラザで開催された「上越市食育実践セミナー2019」に参加してきました!

会場では
上越市の食育活動紹介
・みそまるづくりなど食育体験
・食品ロス削減の推進 などが行われました

上越市は食育に力を入れており、保育園から高校まで食育に関する授業があります。

地元大学とも連携している授業もあるので、もっともっと食育が進めば、食の大切を理解すると共に上越市の食を誇りを持てるのかなーと思いました!

食品ロスに関しては驚くことばかりで、日本の年間食品ロス量は、日本人が1日1杯ご飯を捨てる量に等しいとのことでした‥🍚😢

食べれる分だけ食べる、定期的に冷蔵庫見て消費期限を気を付けるなど簡単にできることからみんなで始めていけたらいいですね(^^)
#ジモシル