ジモシル上越

「ジモシル」とは、「地元を知る」の略です。 みんなでもっと地元新潟を一緒に知りませんか?

2020/05/16(土) 「ジモシルウォークvol17」

【ジモシルウォークvol17:福島城跡・琴平神社・安寿姫と厨子王丸の供養塔】

今日は直江津周辺を散策しました🚶
前からあるのは知ってたけど、行ったことがないところに行きました!

福島城は、上杉の次に来た掘氏が春日山城を廃城し築上したものです🏯。しかし、堀氏の次に来た松平忠輝が高田城を築城したため、わずか8年で廃城になりました。(現物見たかった…!)

城跡にある福島城資料館はコロナにより当面閉館とのことで見れなかったので、また今度福島城跡は行くぞー🏯

また、福島城以外には、琴平神社や安寿姫と厨子王丸の供養塔を見に行きました。芭蕉さんは他にどんな句を残されているか気になったり、供養塔のお話は心が動かされり…今日もまた新しい気づきがありました。

次はどこに行こうかな…!🚶