ジモシル上越

「ジモシル」とは、「地元を知る」の略です。 みんなでもっと地元新潟を一緒に知りませんか?

ジモシルウォークvol37:石造仏頭

石造仏頭

三和区にあります県指定文化財「石造仏頭」を見てきました。

f:id:zimoshiru-joetsu:20201123185858j:plain

国道405号と県道184号からいけます ちょっとした林の中にあります

f:id:zimoshiru-joetsu:20201123190706j:plain

このなかに石造仏頭があります。

f:id:zimoshiru-joetsu:20201123191021j:plain

中には3つの仏頭がありました。 でかいですね…!

左が観音菩薩71cm、中央が阿弥陀如来73cm、右が地蔵菩薩53cmとなっています。

鎌倉時代に作られたものとされており、ここまで大きい仏頭は全国でも4.5体しかなく珍しいと言われています。

ちなみにこの3つの仏頭は通称「首切地蔵」と言われているそうです。頭だけだからですかね…!

この石造仏頭は三和区にありますが、同区にある水科古墳群や牧区にある宮口古墳群・牧歴史民俗資料館、高士の岩の原葡萄園とも近いので、是非そちらと合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

goo.gl