ジモシル上越

「ジモシル」とは、「地元を知る」の略です。 みんなでもっと地元新潟を一緒に知りませんか?

2020/05/10(日) 「ジモシルウォークvol16」

【ジモシルウォークvol16:戸野目・四ヶ所】

先日、「ランプの里」「でん地域研究所代表」の北折さんから紹介いただきました民泊と本屋を拝見に、戸野目・四ヶ所に行きました🚶

この地区には、築90年の立派な町家や雁木通りがあることが1番印象的な気付きでした。(雁木撮り忘れた…(..))

そして、北折さんから旧小柳邸宅にお住まいのフィリップスさんをご紹介いただき、突然の来訪に関わらず、詳しく町家に関して教えていただきました。驚きだったのは、現代の建築より昔の町家のほうが保存に適しているということでした。また、昔の屋台などもあり、非常に趣深かったです。

さらに、町家は昔の屋台や映画「瞽女」のロケ地にも使用されたということで、上越市の誇るべきものだなぁと感じました。

町家以外では、「保阪邸」や戸野目小学校創立の寺「蓮休寺」 に行きました。今度保阪邸の一般公開があれば、必ず行きます。

コロナの影響で施設が閉じていたけど、徐々に解除されてきたから、前島密記念館とかも行きたいし、北折さんが板倉区で取り組まれているところにも行きたいし、もういろんなところ行きたい🚶🚴🚐

次はどの地区に行こうかな…!