ジモシル上越

「ジモシル」とは、「地元を知る」の略です。 みんなでもっと地元新潟を一緒に知りませんか?

ジモシルウォークvol34

最賢寺 大イチョウ

上越市天然記念物に登録されている最賢寺にある大イチョウを見に行きました。

f:id:zimoshiru-joetsu:20200926173901j:plain

イチョウ でかすぎて写真に収めきれない…!

樹齢は300年以上とされており、見上げないとてっぺんが見れないほどの巨木です。

秋には輝く黄金のような紅葉になるので、また秋に見に来ようっと!

f:id:zimoshiru-joetsu:20200926174645j:plain

最賢寺

ちなみに、最賢寺は真宗学者である金子大栄を輩出したお寺でもあり、金子大栄は最終的に大谷大学名誉教授となったものすごい方で、仏教哲学を人生をかけ研究し続け貢献しました。

最賢寺は南本町3丁目にあり、近くには、創業1624年の飴屋「高橋孫左衛門商店」があるので、最賢寺のイチョウを見た後に、高橋孫左衛門商店に立ち寄るのもいいですね。