ジモシル上越

「ジモシル」とは、「地元を知る」の略です。 みんなでもっと地元新潟を一緒に知りませんか?

2019/09/14(土) 「ジモシルウォークvol7」

上越巡りvol7:旧師団長官舎】

高田にある旧師団長官舎に行ってきました🏛️
高田の歴史巡りをするときは欠かせない場所ですね!

旧陸軍第十三師団の3代目師団長である長岡外史がこの建物を使用しており、長岡外史は、レルヒ少佐にスキー技術の伝授を要請し、上越市がスキー発祥の地になる基を築かれました⛷️

また、桜の育成にも力をいれたことで、日本三大夜桜である高田公園の桜を現在に残しためちゃくちゃすごい人です🌸(ひげもすごい‥)

お庭も立派で、心休まる場所でした☺️

入館料は無料ですので、是非是非🚶🚶
https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/bunka/sisetu-tourist-kansha.html
#ジモシル