ジモシル上越

「ジモシル」とは、「地元を知る」の略です。 みんなでもっと地元新潟を一緒に知りませんか?

2019/09/14(土) 「ジモシルウォークvol8」

上越巡りvol8:ライオン像のある館】

勇ましいライオン像が出迎えてくれました🦁

このライオン像のある建物は、直江津にある旧直江津銀行の建物であり、現在は、北前船で栄えた直江津の資料館になっています🖼️(直江津は港の町で、佐渡を行き来するフェリーがあります⛴️)

ちなみにこのライオン像は、館の守り神として設置されており、建物ができてからライオン像はずっとあるそうです!(ライオン像にインタビューできたら、直江津の昔話聞けるんだろうなぁ‥😀)

写真にはないですが、この建物で期間限定で革靴のオーダーメイドコーナーをやっていました。歴史的建物を残していくことはもちろんですが、いろんな人に来てもらい、知ってもらうにはただ残すだけでなく、幅広い目的で使用できるようにしていけるとよいのかなーとも感じました😶

https://joetsukankonavi.jp/spot.php?id=380
#ジモシル