ジモシル上越

「ジモシル」とは、「地元を知る」の略です。 みんなでもっと地元新潟を一緒に知りませんか?

2020/06/06(土) 「ジモシルウォークvol20」

【ジモシルウォークvol20:黒井・佐内町・春日新田】
土曜日にぶらっと近場を歩きました🚶
【黒井】北前船遭難者の墓、松尾芭蕉の句、黒井宿、黒井被爆の地、頸城線新黒井駅
【佐内町】道標
【春日新田】:本誓寺跡、表忠碑(東郷平八郎)、有田村碑、雅子妃の森
現在カルチャーセンターがあるところに、昔は本誓寺という大きなお寺があり、上杉謙信が加賀の超賢という方を招いて作られたとのこと…!知らなかったなぁ
黒井で驚きだったのは、北前船遭難者の墓があることと松尾芭蕉が句を詠んでいたことでした。北前船関連は直江津だと思いこんでいました。松尾芭蕉に関しては、直接黒井と関係ある句を詠んでいた訳ではないですが、旅の途中、黒井宿に泊まり、その最中に一句詠まれたとのこと。松尾芭蕉も旅の途中通るほど、昔の黒井は宿泊地として栄えていたのかなぁ。
春日新田では、東郷平八郎の表忠碑があった。上越とどんな関わりがあったのかよくわからないけど、碑見つけたときびっくりした…
やっぱり歩くと何か新しいことが見つかると改めて気づけた散歩でもあった。次はどの地区に行こうかな🚶