ジモシル上越

「ジモシル」とは、「地元を知る」の略です。 みんなでもっと地元新潟を一緒に知りませんか?

ジモシルウォークvol32

前島記念館

下池部にある「前島記念館」に行ってきました。

f:id:zimoshiru-joetsu:20200915232907j:plain

前島記念館前にある前島密像 刻んである字は渋沢栄一が書いたもの

f:id:zimoshiru-joetsu:20200915233035j:plain

音声案内があり、銅像を見ながら前島密の一生や功績を聞くことができます

 

前島記念館は本館と別館があり、本館では前島密の一生と功績、別館では郵便制度の歴史や前島密の一生をまとめた15分ほどの動画を見ることができます。ちなみに、本館別館ともに入館料無料です。

 

記念館に来るまで、前島密は「郵便の父」であることはそれとなく知っていましたが、記念館で密は「日本文明の父」であることがわかりました。

 

功績を列挙すると①漢字廃止を建議②江戸遷都を建議③鉄道敷設の資産④郵便事業の創設⑤新聞事業の育成⑥陸海運業の振興⑦郵便為替・貯金⑧訓盲院⑨東京専門学校(現早稲田大学の前身)の設立⑩勧業博覧会の開催⑪海で働く人たちの育成と福祉の充実⑫電信・電話の開始…と多いですよね。

 

各功績に関して、概要の説明と功績に関する実物の資料が展示されているので、イメージもしやすかったです。

 

また、記念館館長である利根川館長から説明をいただきながら、記念館を巡らせていただきましたので、展示には書かれていない前島密に関する情報をお伺いすることもでき、前島密に関する理解が深まりました。お忙しいところご案内いただきまして、心から感謝しております…!

 

近代日本の礎を築いた偉人が上越にいることに気づけた充実したジモシルウォークでした。前島密に関する本を読み、理解を深めたらまた行きます!